N E W !!
冬期レッスン@日本
開催期間決定!
2024年12月13日 〜 2025年3月末
ご興味あるかたはメール(「お問い合わせ」ページ)にてお気軽にご連絡ください
【寺子屋・太陽塾 って?】
30年以上にわたるパリの演奏現場での経験を生かし、若い世代に少しでも何かを渡していけたら・・・
そんな思いが高じ、オープンな音楽道場をイメージして、私 植野真知子が立ち上げました。
管楽器のみならず、弦楽器、鍵盤楽器、そして声楽。
モダン楽器、古楽器を問わず、様々な方に門戸を開いています。
* * *
【どんな人が受けている?】
「なぜか最近、思うように演奏できない... / 思うように声が出ない...」
「なぜか最近、演奏していても楽しくない...」
「この曲の良さが全然わからない... だから練習も楽しくない...」
etc...
そんな悩みに日々 心を痛めていませんか?
実は、思わぬところにその解決の鍵が隠されていることが多いのです!
《 寺子屋・太陽塾 》では、初回で目からウロコを落としていく方々がほとんど!
帰る頃には瞳がキラキラ輝き、「 ’’音楽’’ ってこんなにも素敵なものだったんだ!」と満面の笑顔で足どり軽く玄関を出て行かれます。
もちろん、そんなお悩みのない方々も、是非いらしてみてください!
’’作曲家が楽譜に託した想いを深く読み解く’’ ことで表現の幅が格段に広がります。
いっそう魅力的な演奏ができることで、あなた自身の大きな喜びを発見できることでしょう。
そしてやっぱりキラキラの笑顔になり、音楽にかかわれることの幸福感に包まれることをお約束します。
音楽高校、音楽大学および大学院の学生の方々はもちろんのこと、それらを卒業された方々、留学中の方々、また音大でご指導されるお立場の方や、プロの演奏家もいらっしゃっています。
* * *
【どんな指導内容?】
「器楽」だけでなく、ヨーロッパでの30年以上にわたる世界一流の歌手たちとの共演経験を生かし、「バロック声楽」の指導にも二十年以上の豊富な経験を持っています。
パリの自宅で、そして日本では私の一時帰国時に、「個人レッスン」を主体としており、不定期でマスタークラス形式のレッスンも開講。
また、「コンクール、オーディション、受験に向けての集中特別コーチング」も引き受けています。
一例として、特別コーチングした若手の中から、テノールの生徒が「国際コンクール 満場一致優勝、並びに総合グランプリ受賞」、フルートの生徒が「国際コンクール最高位入賞」という快挙を成し遂げています。
それぞれの ’’資質’’ を見出し、個々の ’’潜在能力’’ を引き出しながらの、楽器 / 声種 を越えた『音楽』そのものの指導に定評を得ており、国境を越えて遠方からの受講者も年々増えています。
レッスンに持ってきていただく曲も、ご自身が希望されるもので構いません。
バロック期の曲はもちろんですが、古典派、ロマン派、近代、現代(但し調性のあるもの)、どんなものでも構いません。
* * *
「塾」という名称ですが、学習塾のように入塾手続きがあったり、一旦入ったらずっと通わなければならない、などの心配ご無用!
基本的には1回ずつレッスン日時をお約束する形で進めており、おひとりおひとりに柔軟に対応しています。
是非あなたも 《 寺子屋・太陽塾 》で、喜びにあふれた音楽を奏でませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください。
【 受講者の声 】
◉最初のレッスンで、いきなりブレスが楽になってびっくりしました。
長いフレーズが息切れせずに吹けるようになり、演奏するのがとても楽しくなりました。
毎回、体の使い方や楽器の鳴らし方を矯正していただけることで、楽器への取り組みがどんどん変わってきています。
(音大生 オーボエ M.Y)
◉バッハの曲は難しさばかり感じてたのに、奥深さや美しさを感じられるようになりました。
バロックが好きになれそうで嬉しいです。
(音大生 フルート K.N)
◉先生の例えがとてもわかりやすい。
レッスンの時間があっという間で毎回すごく楽しい!
(音大生 フルート Y.O)
◉試験や本番で何十回も吹いてきた曲なのに、とても新鮮な魅力を知ることができました。
曲の分析や楽器の鳴らし方など、とても丁寧に指導していただけるので、これからも定期的に受けたいと思います。
(音大卒業生 フリー演奏家 クラリネット E.K)
◉いつも弾いてもらってるピアノ伴奏者に「いい音になってびっくりした!」と言われました。
今まではわりとすぐバテてたのに、毎日楽器を吹くのが楽しくてたまりません!
(音大卒業生 フリー演奏家 ファゴット M.N)
◉レッスン中、魂で音楽しているかんじがして不思議な感覚になりました。
これを忘れないようにしたいと思います!
(音大大学院卒業生 バロック・ヴァイオリン M.S)
◉不自然な姿勢で楽器を構えていたことがわかりました。
それに気をつけながら練習してみると、今まで弾けなかったところが問題なく楽に弾けるようになって驚いています。
(音大生 ヴァイオリン T.K)
◉古典派がバロックからつながっていることがとてもよくわかった。
音符の読み方を丁寧に説明してもらえ、楽譜はシンプルなのに深みがあることがわかった。
この作曲家の作品を全曲制覇したいと思えた!
(音高生 ピアノ Y.M)
◉長年の悩みだった高音が全くひっくり返らなくなり、今まで無理だと思っていた曲も歌えるようになった!
(音大大学院生 テノール K.K)
◉今まで自分はアルトだと思っていたのに、そうではないとわかったことで、とても楽に歌えるようになりました。
(パリ留学生 メゾソプラノ T.M)
◉自分では気づかないうちに張り上げて歌っていたのですが、そうではない歌い方をご指導くださるのでとてもありがたいです。
私の声に向いているレパートリー(日本ではあまり知られていない曲)をいろいろ教えていただけることにも感謝しています。
(音大卒業生 フリー演奏家 ソプラノ M.H)
於 :パリ市 もしくは 大阪府茨木市
受講対象者:音楽高校生、音大生&大学院生、およびそれらの卒業生、プロの演奏家
*近年お問い合わせが相次ぐ為、「上記に当てはならない方」に関しても応相談としています
【こんな人たちが太陽塾に来ています 】
〔器楽〕オーボエ、フルート、クラリネット、ファゴット、ホルン、ヴァイオリン、ピアノ、バロック・オーボエ、トラヴェルソ、リコーダー、バロック・ヴァイオリン、チェンバロ
〔声楽〕ソプラノ、カウンター・テノール、テノール、バリトン、バス
これら以外の方々も大歓迎!